ゼルテラのパニグレ攻略ブログ

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)、A3!、プロセカなど好きなゲームの攻略を載せていきます。 いろいろと準備中です!乞うご期待!!

MENU

FF7 初日感想と酔わないための設定

 

さあ本日2024年2月29日、FF7 REBIRTHが発売されました!!!

気づけば前作の発売日は2020年4月10日。ほぼ4年の月日が経っていて、本当に時を感じます。あっという間に過ぎてました…

酔わないための推奨設定

ゲームを始めてしまうと設定がいじれないので、始める前にタイトル画面のオプションからグラフィックス設定でパフォーマンスモードに変える、酔わない設定にすることが出来ます。

f:id:zeleterra:20240229145833j:image

というのも、パフォーマンスモードでは60fps(1秒ごとに60枚の絵を表示させること)で、グラフィックモードでは30fps(1秒ごとに30枚の絵を表示させること)なんだそうです。

30fpsだと、大きく視点変更した時に画面の滑らかさがないです。そのため、目が疲れやすいので酔ってしまうと言われています。

 

少し調べたところ、「パフォーマンスモードでは細部の表現がとても悪い!」と言われていました。自分が見比べたところ、正直そこまで変わらないと感じてしまったので、画面がなめらかに動くパフォーマンスモードの方をおすすめします。

f:id:zeleterra:20240229153023j:image

f:id:zeleterra:20240229153026j:image

どちらがどちらか分かりますか??

上がグラフィックモードで、下がパフォーマンスモードです。ブログ上では全く違いが分かりませんが、こちらでスクショを確認したところ、パフォーマンスモードの方は壁紙が少しぼやけてるくらいです。自分としてはまったく気にならないです。

気になった方は是非調べてみてください。

 

また、全体的に少し暗く感じるので「画面の明るさ」項目も変更するのをおすすめします。自分は3まで上げて一応満足しています。

 

序盤感想

f:id:zeleterra:20240229153618j:image
f:id:zeleterra:20240229153612j:image

こちらのFF7リメイク ダイジェストは、ストーリーを忘れた方や新規の方に向けた動画です。YouTubeにも上がっています。ぜひご覧ください。

FFVII REMAKE DIGEST - 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 - YouTube

 

f:id:zeleterra:20240229153621j:image
f:id:zeleterra:20240229153615j:image

最初はザックスを操作するみたいで、体験版とも最初の展開が違うので驚きでした。ロゴかっこいい。

昨日、FF7リメイク インターグレードを8時間ほどかけて1からクリアしておりました。

ユフィが主人公の話だったのですが、広告とかでは度々見かけていだけれどもリメイクには出てきていなかったのでだれこれ?となっていました。同様にザックス誰?と思っていましたが、インターグレードクリア後のムービーにて、エアリスと因縁があるということはわかっていて、今回もエアリスを見つけて走っていくシーンがありました。

 

ザックスを操作した少しあと、体験版のシーンに入ります。

f:id:zeleterra:20240229145809j:image

以降は体験版と同じ内容みたいです。

 

体験版クリア特典である「二ヴルヘイム編スキップ」をすると道中のアイテムやマテリアが貰えないらしい(その後手に入れるのは可能かな?)ので、スキップしないでやっています。

現在まだ体験版の話の途中ですので、また追って記事にしたいと思います。

感想

今作もとても面白そうです!PS5専売になり、機種性能が格段に上がったので、FF7リメイクの時と比べて全ての質が上がっていると感じています!!

 

プレステ5を通販で買って、届いてからたった2日しか経っていませんが、プレステ5自体が4よりもとても進化していると感じています。

特に振動が細やかになったと感じていて、PS4の時は邪魔だなと思っていたコントーローラーの振動が、心地よい没入感に変わったと思います。

そういった新機能をふんだんに使った、プリインストールされている「ASTRO's PLAYROOM」がとても楽しかったです。まだ途中ですが、FF7をクリアした後にまたやりたいと思っています。

 

また、クリア後に記事にしたいと思いますが、前作も2週間かけて40時間強でクリアしていたので、ボリュームが増えたらしい今作では、更新が随分と遅くなると思います。だから、面白い所があればまたブログにしたいと思います。希望などあれば、コメントしていただけるとありがたいです。

ワクワクが止まらないのでFF7攻略していきたいとおもいます!それでは!!