ゼルテラのパニグレ攻略ブログ

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)、A3!、プロセカなど好きなゲームの攻略を載せていきます。 いろいろと準備中です!乞うご期待!!

MENU

FF7 REBIRTH PS5同梱版でないの? 【ファイナルファンタジー7 リメイク リバース】

こんばんは、ゼルテラです。

FF7が好きで、次のFF7リメイクはPS5専売だと聞いた時、「もう、買い替えるしかない!」とおもいました。そして、「せっかくPS5を買うなら同梱版を買いたい!!」と年末に思って早1か月半…我慢強く待っていましたが、一向に出る気配がなくて悲しかったので記事にさせていただきます。

自分語り

ファイナルファンタジーとの出会いは、子供のころに親がPS2FF10をやっていたのを見たことでした。映像パートの絵が強烈にきれいだったのが印象的でした。

そんなことがあった後、高校でFF7が大好きな人と知り合い、その彼からFF7はとてもいいというのは聞いていたけども、グラフィックが昨今のゲームでは見ないようなものだったので、敬遠してしまいました。

そんな中、2020年4月10日にFF7のリメイク版が出ると聞きすぐに予約し、発売日から2週間ほど、暇な時間があれば必ずFF7をやるくらい没入してプレイしていました。

 

そして最近、続編である「FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH」が発表されるけど、PS5でのみ遊べるということを聞き、今回のタイトルにもあるように同梱版の発表を待つことになったのです。

PS5に乗り換えるといいこと

現在、私はPS4を持っていて、普段からそれを使っています。

PS4とPS5へ乗り換えるといいことは、記憶領域がHDDからSSDへと変わりローディングが格段に速くなること、PS4Proからできていた4Kでゲームができたり、高いフレームレートで遊べたりすること、「アダプティブトリガー」や「ハプティックフィードバック」といった新機能で新しいゲーム体験ができることといった3つもの利点があるので、そろそろ乗り換えようと思いました。

モンスターハンターワールドのローディングが悪い時で1分近くかかってしまうけれども、PS5にすると半分以上の速さになると聞いた時に、早く買い換えたいと強く思いました。

FF7リメイク・FF16同梱版の発表

FF7 リメイク』PS4本体同梱版“FINAL FANTASY VII REMAKE Pack”が数量限定で4月10日に発売決定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202003/25195301.html @famitsuより
公式の販売ページは削除されていたため、正確な日時はわかりません。

FF7リメイク(1作目)は、公式の販売ページが削除されていたため、ファミ通の記事を参照しました。この記事の更新が2020年3月25日であることから、発売日である4月10日のまであと半月というところで発表されたのではないかと思ったわけです。

PlayStation®5 “FINAL FANTASY XVI” 同梱版」と『FFXVI』特別デザインのコントローラー&PS5用カバーを日本国内において数量限定で6月22日より発売!(プレステ 公式ブログより) https://blog.ja.playstation.com/2023/04/27/20230427-ff16/

FF16は2023年6月22日に発売しましたが、上記の同梱版と特別なカバーとコントローラーの発表は同年4月27日で、発売まで2か月を切ったところで同梱版が発表されました

FF7 REBIRTHの同梱版がいつ発表されるのか

しかし、今回のFF7 REBIRTHでは2か月を切ってしまう年末までに発表はありませんでした。

「年末だし発表を控えたのかな?もう少し待つか。FF7リメイクでは半月前だったからな」と思ってまだ発表を待っていました。この時ですらまだかまだかとワクワクしていました。

そんなとき、プレイステーションの最新情報を発表する番組である「State of Play」が2024年2月1日に放送されることとなり、ここで発表が来るかと思いきやそんなことはなく、むしろFF7の最新情報はその一週間後の2月7日に『FINAL FANTASY VII REBIRTH』-State of Playとして日を改めて発表の機会が設けられることとなりました。

「 2月7日に発表されなければもう機会がないから、100%発表されるな」と軽い気持ちで一週間を乗り越え、いざ見てみると同梱版の発表がない!!!!体験版の話以外はすべてどんなゲームになっているかというお話で、特に情報らしい情報はありませんでした…買ったら中身はわかるし、絶対に買うと決めている自分にとってはむしろネタバレ防止として見たくない情報でした。

まとめと縦置きスタンドについて

現状の心境としては、二回も最後のチャンスがあったのに、結局発表しないということはもうないんだな、という心境です。FF7リメイクの前例が半月前だったので、公式ツイッターで急に告知とかないのかな?と思って通知を入れて待っていましたが、体験版の告知ばかりだったので、「ああ、本当にないんだな」と、実感がわいてきました。

だから自分はもうあきらめて通常版を買おうと思います。もしも12月に普通に買っていれば、スパイダーマン2がついてきていたのに…

でも同梱版はあきらめ、通常版をそろそろ買おうと思います。また、FF7 が発売されたらどっぷりはまると思うので、そちらもブログで更新できたらなと思います。

また、縦置きがしたいので自分はこの商品を買って使おうと思っています。ぜひ参考にしてみてください。

ここまで見てくださってありがとうございました!!本当は「パニグレ」の記事をどんどん上げたいんですけど、いかんせんほかのゲームも面白くて、時々こういう記事も入ってしまいます。すみません。

しかし、こういった記事を見て少しでも共感をしてくれたらとてもうれしいなと思います。ぜひコメントを残していってくださいね。

それでは!!