ゼルテラのパニグレ攻略ブログ

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)、A3!、プロセカなど好きなゲームの攻略を載せていきます。 いろいろと準備中です!乞うご期待!!

MENU

モンハンの新作!!今までの傾向とどんなゲームになるか考えてみた

投票によって選ばれた優れたゲームを表彰する“The Game Awards 2023”の受賞式が行われている中で、モンスターハンターモンハン)シリーズ最新作「モンスターハンター ワイルズ」(MHWs,MHWilds)が発表されました!!!!!!

2025年にプレイステーション5、Xbox Series X|S、PC(Steam)で発売予定らしいので、私も購入してレビューしたいと思います!

www.youtube.com

今までの傾向

モンハンワールド以降、1年半ほどで新作を出していました。

モンスターハンター:ワールド 2018年1月26日発売

↓約1年7か月後

モンスターハンターワールド:アイスボーン(大型アップデート扱い)  2019年9月6日発売

↓約1年6か月後

モンスターハンターライズ 2021年3月26日発売

↓約1年3か月後

モンスターハンターライズ:サンブレイク(大型アップデート扱い) 2022年6月30日発売

というようになっていました。また、ワールドの前作であるモンスターハンターダブルクロスはワールドの9か月前に出ていました。

ワールド以降、スマホゲームのようにアップデートが繰り返しされて、1年か1年半でアップデートが終わり次の作品へ移る、といった流れがありました。サンブレイクのアプデが終わったのも発売から約1年後の2023年6月8日でした。

今でも遊びきれていない量のコンテンツをこのペースで生み出していたのはとてもすごいことですね。。。

だから今回、2年も新作が出ないのは珍しいことだと思いますが、サンブレイクのアプデが終わったのは今年なので、2025年上旬に出ればペース的にはいつもと変わらないかもと思います。

どんな作風になるのか

サンブレイク、今でもとても楽しんでいます。やりこみ要素がすごいし、アプデの内容も盛りだくさんでした。とても良いゲームだと思います。

しかし最近、モンハンワールドに触る機会もありましたが、とても面白く感じました。

ワールドはリアル志向、ライズはライト向けでもある
これまでのモンハンでは、ハンターが攻撃する時に声を挙げることはあったけれど、明確な台詞を発することはありませんでした。ライズではフィールドの移動や戦闘中に台詞を発しているので、ここがライト向けであると思えました。
また攻撃を受けた後の硬直をなくせるので、今までのモンハンよりも攻撃を受けても生存しやすい工夫がされているなと思いました。
しかしモンハンワールドは別格のゲームでした。映像がとてもリアルで、そこら辺にいる生物を捕まえて部屋で鑑賞できたり、ライズよりもストーリーに「生態系」をテーマにしたリアルさがあったり、いろいろと感慨深く、またプレイしたいと思えるゲームです。
次作であるモンハンワイルズは名前からしてもPVからしても、モンハンワールド寄りのリアルさを求めた作風になっていると思います。今からとても楽しみです。

結局どっちが好きなのか

ライズはスイッチ、ワールドはプレステです。プラットフォームが違うとやはりやる機会が違います。ケータイゲーム機でプレイできるライズはどこでもできるので出先でもやっていました。ワールドをやっていた当時は家にいる時間が多い時期だったので特に苦労を感じませんでしたが、今はあまり長い時間やれないなと感じます。

だから時間ができたらワールド、今たまにやるならライズかなと思うので、また気が向いたらワールドに戻ってワイルズの発売まで期待を膨らませて待とうと思います。

また、ライズで最近使っている装備を紹介する記事を上げたいと思っていますので、乞うご期待です!

まだやったことないという方であれば、廉価版のパッケージが出ていましたのでリンクを貼っておきます。とても楽しく、またモンスターを倒す快感を得たいなと思える素晴らしい作品なので、ぜひ試してみてください。(なかなかやったことない方はないと思いますけど・・・)

 

本当はパニグレの記事を最初は書こうと思っていたのに、ワイルズがうれしすぎてブログにしちゃいました。本ブログはパニグレを愛する人によって運営されてますので、良ければパニグレの記事も見ていってくださるとうれしいです。キャラがとってもかわいいです!

zeleterra.hateblo.jp

それではまた、次の記事でお会いしましょう。